便利なサービスインターネットバンキング(ダイレクトバンキング)
インターネットバンキングを安全にご利用いただくためのお願い
最近、全国的にインターネットバンキングを狙った犯罪が増加しています。インターネットバンキングを安全にご利用していただくために注意していただきたいポイントをまとめてありますので、ご確認をお願いいたします。
パソコンやスマートフォンは最新の状態に更新してください
パソコンやスマートフォンは、セキュリティ上の脅威に対応するため、定期的にプログラムの更新が行われます。更新プログラムは必ず適用し、常に最新の状態でご利用をお願いいたします。また、サポートが終了したOS(パソコンやスマートフォンの基本ソフト)は使用しないでください。
IDやパスワードは忘れることがないよう慎重に管理してください
IDやパスワードを忘れてしまうと、インターネットバンキングにログインすることができません。他人に知られることがないように、ご自身で管理をお願いいたします。また、他で利用しているIDやパスワードと同じものを利用するのは避けてください。
セキュリティ対策ソフトを利用してください
悪意のあるソフトウェアやインターネット上のウィルスから守るために、セキュリティ対策ソフトのご利用をお願いいたします。当金庫では無料でご利用いただけるウィルス対策ソフト「Rapport」を提供しております。(パソコンでの利用のみ)詳しくは こちら をご覧ください。
正規のサイトからログインを行ってください
当金庫のホームページに似た偽サイトや、メール・ショートメッセージ(SMS)で送られてきたアドレス(URL)からインターネットバンキングにログインをすると、個人情報を盗み取られる可能性があります。インターネットバンキングにログインする際は、正規のアドレスからログインを行ってください。
不審なメールの開封や怪しいウェブサイトの閲覧は行わないでください
送り主が不明なメールやファイル等が添付されているメールには、ウィルスが組み込まれている可能性があります。不用意に開封やダウンロードを行わないように注意してください。また、安全が確認できないウェブサイトの閲覧は行わないようにしてください。
不特定多数で共有している環境ではログインしないでください
インターネットカフェや誰でも利用できるフリーWi-Fi等、不特定多数の人が利用できる環境では個人情報が盗み取られてしまう危険があります。このような環境では、インターネットバンキングのログインは控えてください。
振込限度額は必要最低限の金額に設定してください
振込限度額を設定することで、1回あたりもしくは累計の振込金額を制限することができます。ダイレクトバンキングは上限500万円の範囲で、WEB-FBはお申し込み時に申請いただいた金額の範囲で、設定可能です。
不正なログイン履歴及び不正なお取引がないか確認してください
インターネットバンキングにログインした際は、必ず前回ログイン日時を確認するとともに、通知メールや操作履歴に身に覚えのない取引がないか確認してください。
参考
インターネットバンキングを安全にご利用いただくために
https://www.shinkin.co.jp/info/security_02/index.html
お問い合わせ先
万が一不正送金に遭われた場合や、身に覚えのないお取引が行われた場合は、速やかにお取引店又は下記までご連絡をお願いします。
富士信用金庫 リスク統括部 マネロン等対策課
電話番号:0545-53-2054
富士信用金庫 事務部システム課
電話番号:0545-53-3005
受付時間
当金庫営業日 9:00〜17:00