トップ > 【個人のお客様】インターネットバンキング > WEB-FB > よくある質問 > 電子証明書
WEB-FBよくある質問
ふじしんのWEB-FBよくある質問
WEB-FBよくある質問

電子証明書

電子証明書とは何ですか?

電子証明書とは電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、正当なパソコンであることを確認する(端末認証)ために用いられるものです。

電子証明書方式とは何ですか?

ログイン時に、お客様ご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。

電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?

ご利用推奨環境」をご参照ください。

電子証明書がインストールされたパソコンが故障した場合どうすればよいですか?

電子証明書の再取得が必要となります。
故障したパソコンによって対応が異なりますので、以下よりご確認ください。
<管理者のパソコンが故障した場合>
 こちらより「変更・取引規制解除依頼書」を印刷し、必要事項をご記入のうえ代表口座開設店にてお手続きください。
<利用者のパソコンが故障した場合>
 管理者の方に電子証明書の再発行を依頼して下さい。

1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればよいですか?

電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。

1つのIDに対して複数枚の電子証明書を発行することはできますか?

できません。1つのIDに対して発行できる電子証明書は1枚のみとなっております。

電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればよいですか?

第三者により悪用されることも考えられますので、至急お取引先支店までご連絡ください。
電子証明書の失効またはWEB-FBサービス利用停止の手続きを行います。
連絡先は、こちらからご確認ください。

WEB-FBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?

電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得が必要です。

電子証明書を誤って削除してしまいました。

削除した電子証明書によって対応が異なりますので、以下よりご確認ください。
<管理者の電子証明書を削除した場合>
 こちらより「変更・取引規制解除依頼書」を印刷し、必要事項をご記入のうえ代表口座開設店にてお手続きください。
<利用者の電子証明書を削除した場合>
 管理者の方に電子証明書の再発行を依頼して下さい。

電子証明書の取得、更新時に「推奨環境でないブラウザをご利用しているか、 お使いのブラウザの互換表示設定がされておりません。(エラー:RA006)」と表示されてしまい取得できません。

推奨ブラウザであるInternet Explorer 11をご利用されていない場合、ご質問の画面が表示されます。お使いのブラウザがInternet Explorer 11であることをご確認のうえ、画面の指示に従って互換表示設定を行ってください。
よくある質問その他のカテゴリー
ページ上部へ