トップ > 各種お知らせ > 重要なご案内 > 「ダイレクトバンキングサービス」におけるワンタイムパスワードの提供開始について

各種お知らせ

「ダイレクトバンキングサービス」におけるワンタイムパスワードの提供開始について

掲載日時: 2015年8月 7日 08:59 AM

 

平成27年 8月 10

お 客 様 各 位

 

富 士 信 用 金 庫

 

「ダイレクトバンキングサービス」におけるワンタイムパスワードの提供開始について


 平素は、当金庫をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、昨今、新聞等で報道されておりますとおり、インターネットバンキングをお使いのお客様のパソコンに、不正な画面を表示させる等の手口で、サービスの利用に必要なIDとパスワードを盗み出し、預金口座から不正送金をするといった金融犯罪が全国的に多発しております。

これらの被害を防止し、安心してインターネットバンキングをご利用いただけるよう当金庫では、1回のみの使用で無効となる「ワンタイムパスワード」の取扱いを平成27年8月17日(月)より開始することといたしました。

「ワンタイムパスワード」を従来のログインで使用している「契約者ID」と「ログインパスワード」に加えてご使用いただくことで、セキュリティを大幅に向上させることが可能となりますので、ご利用いただくことをお勧めいたします。

 

 

1.ワンタイムパスワードの概要

  ワンタイムパスワードとは、一定時間(30秒)のみ有効かつ1度限りの使用で無効となるパスワードです。この、ワンタイムパスワードをログイン時の認証に利用することで、セキュリティを大幅に向上させることが可能となります。

    事前にソフトウェアトークンと呼ばれるワンタイムパスワードを生成するアプリケーションを、お客様の管理するパソコンやスマートフォン等に導入し、それを用いて、ログイン認証を行います。


2.対象端末

端末種別

ソフトウェアトークンの導入

ワンタイムパスワードによるログイン

パソコン

スマートフォン

スマートフォン以前の従来型携帯電話(※)

×

   ※スマートフォン以前の従来型携帯電話向けソフトウェアトークンの提供は、         平成28年9月30日をもって終了となります。


3.ご利用いただける方

  ダイレクトバンキングサービスご利用中のお客様がお使いいただけます。

  なお、ご利用は任意となっております。

 

4.利用料

  無料でお使いいただけます。

 

5.利用方法

  ワンタイムパスワードをご利用いただくには、事前にソフトウェアトークンと呼ばれるワンタイムパスワードを生成するアプリケーションを、お客様の管理するパソコンやスマートフォン等に導入していただく必要があります。

  その後、導入したソフトウェアトークンにワンタイムパスワードを生成させ、「契約者ID」と「ログインパスワード」に加えてログイン時の認証に、ご利用いただく流れとなります。

  詳細な利用方法につきましては、こちらよりご確認ください。

 

6.提供開始日

  平成27年8月17日(月)

one_time_pwd.png

 以 上

ページ上部へ