トップ > 各種お知らせ > 重要なご案内 > インターネットバンキング等の不正取引にご注意ください

各種お知らせ

インターネットバンキング等の不正取引にご注意ください

掲載日時: 2015年3月18日 02:54 PM
全国でインターネットバンキングを狙った犯罪が多発しています。

お客様がインターネットバンキング取引に利用しているパソコンがコンピュータウィルスに感染すると、IDやパスワード等インターネットバンキングのお取引に必要な情報が盗まれたり、気付かないうちに不正な送金が行われてしまう危険性があります。

不正送金の被害に遭わないために、お客様におかれましては以下の対応をお願いいたします。


○お客様のパソコンに感染したウィルスが不正な画面を表示し、パスワード等を入力させようとする事象が発生しています。
不正な画面が表示された場合は、絶対にパスワード等を入力しないでください。
万一、ログインパスワードやその他パスワード等を入力してしまた場合は、至急当金庫までご連絡ください。
・ダイレクトバンキング(個人向けIB)における不正画面の例はこちら
・WEB-FB(法人向けIB)における不正画面の例はこちら

当金庫では、インターネットバンキング専用セキュリティ対策ソフト「Rapport(ラポート)」のご利用を強く推奨しております。
こちらからダウンロードが可能ですので、ぜひご利用ください。
※「Rapport」は無償でダウンロードのうえご利用いただけます。

○インターネットバンキングのご利用にあたっては、類推されやすいログインIDやパスワードの利用を避け、パスワードは定期的に変更してください。

○パソコンのOSやブラウザソフト(Internet Explorerなど)は、必ず最新版にアップデートしてご利用ください。
マイクロソフト社によるWindowsXPのサポートは平成26年4月9日で終了しています。
サポート終了後も引き続きご利用になりますと、セキュリティ上の問題が生じる恐れがありますのでご注意ください。

○セキュリティ対策ソフトを導入し、常に最新の状態に更新してご利用いただくとともに、定期的にセキュリティ対策ソフトによるウィルスチェックを実施してください。
※当金庫では、「Rapport」とセキュリティ対策ソフトを併用してご利用になることを強く推奨しております

○インターネットカフェのパソコンなど、不特定多数の方が利用するパソコンでのインターネットバンキングのご利用はお控えください。

○心当たりのない電子メールや添付ファイルは絶対に開かないでください。また、不審な電子メールに記載されたURLをクリックし、サイトにアクセスすることはお避けください。

○インターネットバンキングへログインした際は、前回のログイン日時や取引の履歴をご確認ください。

○その他、注意事項につきましてはこちらをご覧ください。

身に覚えのないお取引がある場合や、不審なメール・ホームページなどを発見した場合は、下記までご連絡ください。


【本件に関するお問い合わせ】
富士信用金庫 事務部システム課
電話番号 0545-53-3005
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝祭日および12月31日~1月3日を除く)

カテゴリー

最新記事

ふじ丸くん
ページ上部へ